ホーム > 掲示板 > AEDを使用したBLSのやり方


AEDを使用したBLSのやり方

 


  AEDを使用したBLSのやり方(Heartsaver AED)

 米国心臓協会(AHA)心肺蘇生法国際ガイドライン2000では、目撃された心臓突然死患者の現場心電図の大部分が心室細動であるという疫学的根拠に基づいた最も有効な救命法が述べられている。心臓突然死患者の救命率は、心肺停止から除細動までの時間が1分遅れるごとに7〜10%低下し、心肺停止から12分以上経過すると、その救命率は2〜5%に過ぎない。このことから、早期除細動は、成人心臓突然死患者を救命できるかどうかの唯一かつ最大の有効手段であるとした。

 地域社会における心臓突然死患者の救命には、通報を受けてから除細動まで5分以内に行える救急医療体制が勧告されている。AED(自動体外式除細動器)が自動認識し、除細動が可能である"粗い心室細動"を維持するためには、すぐ隣の人(バイスタンダー)による「一人で行うCPR」を始めとするBSL (Basic Life Support、一次救命処置)の社会普及がなお一層重要になっている。

 AHA国際ガイドライン2000は、心臓突然死患者に対して「地域社会は究極のCCU(冠疾患集中治療室)である」を基本理念に掲げ、その実現のためにBLSにAEDの使用を組み込んだ新しい救命蘇生法を普及啓発し、最終的には一般市民を含めた非医療従事者によるパブリック・アクセス除細動(PAD)プログラムを提唱している。

 今回、兵庫県医師会員を対象に行っている「AEDを使用したBLS」訓練法を中心に述べる。

【AEDを使用したBLSの手順:"AED First"】

 AHA国際ガイドライン2000の中の「Heartsaver AED」訓練に準じた手順を使用した。心停止からの経過時間が判定できる目撃された心臓突然死患者で、施設内(病院内)で発生し、手元にAEDがない場合を想定した。日本語による音声指示の内容は、現在、日本で発売されている3機種とも同様である。今回の使用機種は、メドトロニック社製LifePaK500の音声指示の内容を記載した。

 実際のやり方については、ホームページのライフサポートの項( http://www.hyogohsc.or.jp/life/frame.htm )に「AED(半自動除細動器)の使用法」と「健康センターでの救命救急訓練の模様」を音声と動画を使って説明した。

1)意識の確認:すぐさま肩や頬を叩きながら、「大丈夫ですか」と声をかける。
2)意識(反応)がなければ、すぐさま「AEDを持ってきて!」(病院内)と叫ぶ。施設内では、「救急車を呼んで! AEDを持って来て!」と叫ぶ。
3)"循環のサインの確認"
頭部後傾、あご先(おとがい)挙上にて気道確保を行い、呼吸の有無を確認する。更に頚動脈を触知し、頚動脈の拍動の有無を確認する。
4)"循環のサイン"がなければ、すぐさま心臓マッサージをAEDが到着するまで継続する。
5)AED到着後、すぐさま電源を入れ、「電極を貼り付けてください」の音声の指示に従ってまず、電極(パッド)を右前胸部と左側胸部に貼り付ける。
6)心室細動解析ボタンを押す。
AEDから「解析ボタンを押してください」、「患者から離れてください。解析中です」の音声指示があり、心臓マッサージを中断し、患者から離れる。
7)心室細動の自動認識後、自動充電が始まる。AEDからは「通電が必要です」の音声指示がある。
8)充電後、施行者は「患者から離れて」と叫びながら、安全確認を行い、除細動の通電ボタンを押す。AEDからは「患者から離れてください。通電ボタンを押してください」の音声指示がある。
9)心拍再開の自動診断結果の音声指示を待つ。AEDからは「患者から離れてください。解析中です」の音声指示がある。除細動が不成功で、心室細動が継続している場合には、更に「充電が必要です」の音声指示があり、自動充電される。連続3回までの通電(200,300,360ジュール、機種によっては150ジュール3回)にて除細動が成功しなかった場合には、心肺蘇生法を1分間行い、再度、解析ボタンを押す。
10) AEDから「除細動の必要がありません。脈拍をチェックしてください」の音声指示があれば、再度"循環のサイン"を確認する。
11) 脈拍がある場合には、ACLS(2次救命処置)に移る。呼吸がない場合には、バッグ・バルブ・マスクにより気道確保、人工呼吸、場合によっては補助呼吸を行う。
12) AEDから「脈拍がない場合には、CPRを開始してください」の音声指示が出る。試してみましたが、バックボードに固定し、プールサイドへの引き上げも容易でした。

 

Copyright (C) 2004 Hyogo Vitual Health Science Center